印鑑の中でもネーム印とは何?

印鑑は種類がいくつかありますが、その中でもネーム印の購入をしたいと思っている人もいるでしょう。そもそもネーム印とは何か気になっている方もいますが、ネーム印とは認印の代わりに使用する朱肉が必要ない印鑑のことを言います。詳しく説明するとインクを本体に内蔵し、捺印した時に内部からインクが滲み出るように作られています。

その為、毎回使用するたびに朱肉に印鑑を付けて捺印をするという手間を省くことができます。重要な取引や契約の際には使用しないのが一般的ですが、例えば社内だけの種類や荷物の受取りなどにネーム印を使えば手間なくサインをすることができるので便利です。

ネーム印が使用することができる範囲について詳しく説明をしますが、ネーム印は基本的に捺印時に力がかかると歪みが発生するという可能性がありますし、朱肉ではなくインクを使用していることから役所での印鑑登録や銀行での口座開設など重要書類には使用することができません

その為、重要な書類に使用する場合にはそれに合う銀行印や実印などを使うようにしましょう。しかし、使用可能な場面では効率アップに繋がり、時間の節約に繋げることができるので一つは持っておいた方がいい印鑑です。

このようにネーム印とは何かを説明しましたが、効率よく印鑑を押すのに便利ですし、比較的安価なアイテムになるので購入している人は多いです。このサイトではその他にもネーム印の正しい保管方法や通販で購入する利点について話します。

Pocket